2020年12月の記事一覧

【給食】12月15日は「飲み物セレクト」

 12月15日(火)の献立は、米粉コッペパン、飲み物セレクト、グリルチキン、ポテトリヨネーズ、スープスパゲッティ、ミニトマト、チーズ でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は牛乳がありません。飲み物セレクトの日です。

●野菜ジュース

 ビタミンやカルシウム、マグネシウム等のミネラルが多く含まれています。

●飲むヨーグルト

 後味がさっぱりとして飲みやすく、みなさんの成長に欠かせない鉄分とカルシウムが多く含まれています。

●豆乳(シャインマスカット)

 豆から作られているので、乳アレルギーの人でも飲めて、牛乳より鉄分やビタミンBが多いという特徴があります。

【ご案内】タブレット端末機の状態確認等作業の完了とタブレット端末機の貸し出しについて

 先日までにいったん回収させていただいた、タブレット端末機の状態確認とウイルスソフトの更新作業が終了しました。

 これにより、タブレット端末機をインターネットに接続すると、インストール済みの学習ソフトの動画解説が視聴可能となるほか、文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト」に紹介されている様々な学習支援コンテンツを活用することができるようになりました。

 そこで、本校では、冬季休業期間中に学習支援コンテンツの活用はもとより、インストール済みのドリル学習を家庭学習の一つとして取り組むことを推奨しますので、希望者にタブレット端末を貸し出します。

 つきましては、希望の有無を12月15日付で配付しました「タブレット端末機借用希望調査票」にご記入の上、12月17日(木)までに学級担任に提出してください。

タブレット端末機借用希望調査票(こちらからもご覧いただけます)

 なお、ご家庭に返却していないタブレット端末機やACアダプタがありましたら、学級担任にご返却をお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては、通信環境整備や生徒の家庭学習でのタブレット端末機の活用等について、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

【給食】12月7日は「里芋とさつまいも、豚肉の甘辛煮」~雄中生による地場産食材アイディアメニュー~

 12月7日(月)の献立は、ごはん、牛乳、里芋とさつまいもと豚肉の甘辛煮、白菜のおひたし、大根のみそ汁、小女子(こうなご)の佃煮 でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 この日のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された、本校1年生によるメニュー「里芋とさつまいもと豚肉の甘辛煮」でした。

 考案した生徒からのアピールポイントは、「里芋とさつまいもには、カリウムと食物繊維が含まれています。また、さつまいもにはビタミンC、里芋のぬめりにはコレステロールや血圧を下げるムチンが含まれています。腸内環境を整える効果があるということです。そして、ビタミンBたっぷりの豚肉を使って、疲労回復の効果が高いメニューにしました」とのことです。

 

 この日も、考案した生徒がクラスのみんなに向けて献立紹介をした後、立山町学校給食センター・森栄養教諭が地場産食材に関する話をし、食に関する理解を深めました。

【努力の成果】芸術やスポーツで活躍する雄中生

 2学期も残すところ2週間ほどとなり、生徒たちは寒さに負けず、元気に学校生活を送っています。

 そのような中、芸術やスポーツで活躍する雄中生の活躍を紹介します。日頃の努力や工夫が「結果」となって返ってきました。(生徒氏名の掲載は1か月間とします。)

 

○第12回富山県オープン・シンクロナイズドトランポリン競技選手権大会

 中学生女子 第1位 菅原 菖蒲 さん(1年)

 

○第55回「とやま県民家庭の日」に関する作品コンクール

 ポスターの部 富山県教育委員会教育長賞 瀧本 麗音 さん(2年)

 

 12月10日(木)には2年生の校外学習を予定しています。日頃の学校生活にはない学びの機会となるよう願っています。

【年内休止】放課後学習教室および土曜学習教室

 全国的に新型コロナウイルス感染者が増える中、県内においても感染者が増えてきております。

 このことから、現在休止しております全校生徒を対象とした放課後学習教室、および3年生を対象とした土曜学習教室の実施を12月中すべて休止いたします。

 また、1月以降の実施につきまして、今後の感染状況等をふまえ改めてお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 

【お問い合わせ】
 立山町教育センター
 電話 076-463-4407

*この記事は当ホームページのメニュー「新型コロナウイルス関連情報」にも掲載し、随時ご覧いただけます。