2020年11月の記事一覧

【配付・掲載】自家用車による生徒の送迎について(冬季のお願い)

 11月12日(木)、お子様を通じて「自家用車による生徒の送迎について(冬季のお願い)」を配付しました。また、当ホームページの「おたより」のコーナーにも配付プリントを掲載しました。

 

1 体育館西側駐車場の利用について

 ・乗降や待機場所は、体育館西側駐車場の南側をご利用ください。

 

2 バスロータリーの利用の仕方について

 スクールバスの転回や児童・生徒の乗降を優先するため、自家用車の進入を制限する時間帯があります。

 *進入できない時間帯
  【登校時】7:30 ~ 8:10
  【下校時】16:30 ~ 18:00

 

3 冬季の利用について

 積雪のために駐車場の白線が見えない場合は、駐車場の中央部に止めてください。

 

4 その他

 駐車場付近の宅地内道路には、進入しないでください。小学校の通学路に指定されています。

 

 詳細につきましては、配付プリントまたは当ホームページの「おたより」のコーナーをご覧ください。

 自家用車による送迎時の安全確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【給食】11月11日は「鮭の日」

 11月11日(水)の献立は、ひじきごはん、牛乳、焼き鮭、小松菜ひたし、とうふ汁、ミニトマト でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】 

 漢字で書く「鮭」は、「魚」へんに「十一十一」と書くことから、「鮭のまち」として知られる新潟県村上市が、11月11日を「鮭の日」と決めました。

 「鮭」の漢字のつくりの部分である「圭」には、「三角形にとがっていて、形がよい」という意味があります。鮭にはDHAやEPAが豊富に含まれていて、記憶力アップや動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があります。

 鮭の皮にも栄養がたっぷりあるので、鮭を食べるときは皮も残さずに食べるといいですね。

【結果】大舞台で魅せた「雄中魂」 ~県選抜大会・スポーツ交流大会駅伝大会~

 11月7日(土)~8日(日)にかけて、県選抜大会(屋内競技)・TOYAMA2020 中学校スポーツ交流大会 駅伝大会が開催されました。

 県選抜大会では、新川地区新人大会を勝ち抜いた本校の選手たちは、大舞台においても最後まであきらめない粘り強さをみせました。

 スポーツ交流大会 駅伝大会では、県中学校駅伝競走大会の中止で悔しい思いをした選手たちがこれまでの練習の成果を発揮し、力強い走りを見せました。

 大会結果は以下のとおりです。(生徒氏名の掲載は1か月間とします。)

 

バドミントン(富山市総合体育館、南砺市福野体育館)

 男子 団体2位

 女子 シングルス 3位 山口 稟

 

剣道(砺波市庄川体育センター)

 男子団体 2位
 男子個人 3位 今村 勇

 女子団体 2位
 女子個人 2位 内田 結心

 

水泳(富山県総合体育センター)

 平泳ぎ 100m 6位 小野 恭兒
 平泳ぎ 200m 5位 小野 恭兒

 バタフライ 100m 2位 佐々木 力丸

 個人メドレー 400m 2位 佐々木 力丸

 

駅伝(富山県総合運動公園陸上競技場)

 男子 3位
 ●5区 区間1位 中田 晴斗

 女子 8位
 ●2区 区間2位 佐伯 萌子

【掲載】冬季の防寒着等の着用について(お願い)

 11月9日(月)、「冬季の防寒着等の着用について(お願い)」を配付し、当ホームページの「おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。

 

●防寒着について

●帽子、手袋、マフラー、ネックウォーマーについて

●防寒靴について

●その他

 

 ご不明な点がございましたら、育成指導担当までお尋ねください。

【掲載】雄山中学校 いじめ防止基本方針

 11月9日(月)、当ホームページの「メニュー」に「いじめ防止基本方針」を追加し、コーナー内に「雄山中学校 いじめ防止基本方針」(PDFファイル)を掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。

 

【目指す生徒像】

【PTAとの連携】

【生徒指導・いじめ対策委員会】

【関係機関】

【いじめの防止】

 ○学級経営

 ○「分かる授業」「楽しい授業」「学び合い」

 ○生徒の自主的な活動

 ○道徳の授業

 ○予防的なプログラムの実践

 ○生徒の模範となる教師の姿

 ○全校体制

 ○情報モラル教育

【早期発見】

 ○定期的なアンケート調査の実施

 ○教育相談の実施

 ○日常的な取り組み

 ○カウンセリング指導員やスクールカウンセラーの活用

 ○スクールソーシャルワーカー(警察OB)の活用

 ○相談先の周知

 ○富山県教育委員会によるネットパトロールとの連携

【いじめに対する措置】

 ○いじめられた生徒には

 ○いじめた生徒には

 ○その他の生徒には

 ○「ネットいじめ」に対して