2020年9月の記事一覧

【陸上競技部】交通安全を願って ~交通安全タスキリレー~

 9月23日(水)、本校陸上競技部員が「交通安全タスキリレー」を行いました。

 これは、陸上競技部員が交通安全タスキをかけて練習する姿を、町道を通行するドライバーや歩行者に見てもらうことで、交通安全意識の高揚を図るものです。

 毎年、秋の全国交通安全運動の時期に合わせて、立山町交通安全協会からの依頼を受けて、参加協力をしています。

 この日は、交通安全タスキを贈呈された代表生徒が「交通安全宣誓」を行った後、交通安全タスキをかけて朝練習に励みました。

 この交通安全タスキリレーは、9月30日までの朝練習時に行う予定です。

【注意情報】校区内におけるクマの目撃情報 ~9月28日 朝~

 9月28日(月)の朝、立山町米道(釜ヶ渕小学校区内)で、クマが目撃されたとの情報がありました。

 現在も建物の中に潜んでいる可能性があるとのことです。

 生徒たちには、学校でも共通理解を図り注意を促しますが、ご家庭でも十分にご注意ください。

【お知らせ】移行期間が始まります ~衣替えについて~

 9月23日(水)、お子様を通じて「衣替えについて(お知らせ)」を配付しました。

 

●衣替えの移行期間と完全移行日

移行期間 :9月28日(月)~10月9日(金)
完全移行日:10月12日(月)

・移行期間中は、冬服・夏服のどちらを着用してもかまいません。
・体育服での登校は、10月9日をもって終了とします。

 

 詳細につきましては、当ホームページの「おたより」のコーナーに配付プリントを掲載しましたので、そちらをご覧ください。

【紹介】輝く姿をお楽しみください ~第74回体育大会特集~

 9月8日(火)に第74回体育大会を開催しました。

 今大会の結果や各プログラム等の様子をまとめて、当ホームページに「第74回体育大会特集」としてコーナーを開設しました。

 体育大会当日のさまざまな場面で活躍する生徒たちの輝く姿をぜひご覧ください。

【給食】9月18日は「富山県産黒毛和牛(とやま和牛)」

 9月18日(金)の献立は、ごはん、牛乳、牛カツ、ポテ豆サラダ、ふるさとみそ汁、オレンジ でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 新型コロナウイルスの影響により、外食の機会が減ったり、外国への輸出が減ったりしたため、全国的に国産和牛肉の在庫が急激に積み上がっています。

 そのため国では、希望する学校に対して、国産和牛肉を無償で提供するという経済対策を始めました。

 富山県でも、その事業が進められ、希望校に富山県産黒毛和牛が給食で提供されます。

 立山町では、なかなか給食では出せない高級な牛肉を使って、「牛カツ」として給食のメニューにしました。この機会に、立山町内の児童生徒の皆さんに富山県の和牛のおいしさを知ってもらいたいと思います。 

 

*当ホームページの「おたより」のコーナーに「9月 給食だより 臨時号」を掲載しました。今回のとやま和牛給食について紹介しています。ぜひご覧ください。