2021年4月の記事一覧

【重要】部活動休止についてのお知らせ ~生徒の命と健康を守るため~

 富山県内及び立山町における新型コロナウイルスの感染状況を受け、生徒の命と健康を守るための対応として、4月29日(木)~5月5日(水)の期間の部活動を休止することとしました。

 連休明けの5月6日(木)の部活動の有無については、4月30日(金)に子供たちを通じてお伝えいたします。

 ご家庭でも感染対策にご留意いただき、子供たちが安全に過ごし、心と体を休める時間にしていただければと思います。

 今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

*なお、この記事は当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載します。

【掲載】富山県小中学校PTA三行詩コンクール募集要項

 4月28日(水)、お子様を通じて「令和3年度 第11回富山県小中学校PTA三行詩コンクール」の募集要項と応募用紙を配付しました。

 当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

 募集要項と応募用紙はこちら(←PDFファイル)からもご覧いただけます。

 

 このコンクールは、保護者の皆様の自由応募です。

 作成くださった場合は、応募用紙を学級担任にご提出ください。

 6月7日(月)までにお願いいたします。

【始動】志を同じくする仲間と共に ~部活動発足~

 4月26日(月)、令和3年度の部活動が発足しました。

 それぞれの部のミーティング会場では、1~3年生が集まり、部員や顧問の自己紹介を行い、部の方針や活動内容を確認しました。

 1年生は、部活動紹介や体験入部期間を経て「部活動登録届」を提出し、正式に部員の仲間入りを果たしました。

 


・ソフトボール部


・男女バドミントン部


・弓道部


・剣道部


・女子バスケットボール部


・女子バレーボール部


・男子バスケットボール部


・男子バレーボール部


・陸上競技部


・男女ソフトテニス部

 

 1年生はとても緊張した様子でしたが、自己紹介で先輩たちから温かい拍手を送られると、その表情からは安心感がにじみ出ていました。 

 


・サッカー部


・野球部

 

 グラウンド・体育館からは、明るく元気なかけ声
 音楽室からは、楽器を奏でる伸びやかな音色
 放送室からは、リズム感あふれる発声練習

 発足会を終え、各活動場所から聞こえてくる「さまざまな声や音」は、エネルギーに満ちあふれていました。 

【全校一斉】自分の命を守るために ~第1回 避難訓練~

 4月26日(月)、第1回 避難訓練を実施しました。

 今回の避難訓練は、「生徒がより安全に素早く避難すること」と「教職員が生徒たちを適切に避難場所へ誘導すること」の2つをねらいとして行いました。

 


・火災発生の確認後、高瀬校長から①避難本部の設置、②生徒の安全な誘導、③救護所の設置 等の指示を受ける教職員


・教職員の誘導を受け、出火場所から離れた経路で避難する生徒たち


・校舎を出て、各学年の集合場所の目印である学年旗をめざす生徒たち


・生徒たちの安全な避難を確認し、大きな声で学年主任に報告をする学級担任

 

 防災主任・廣明教諭から「火災発生時に自分の命を守るために、どの経路で避難するかを確認してもらえたと思う。多くの生徒が真剣に訓練に臨んでおり、有意義な訓練だった」との講評を受け、避難訓練を終えました。

【PTA】古紙回収 中止のお知らせ ~5月22日、23日~

 雄山中学校PTAからのお知らせです。

 新型コロナウイルス感染症について、富山アラートの「ステージ2」への移行および大型連休中の感染拡大懸念から、5月22日(土)、23日(日)に予定しておりました「古紙回収」を中止します。

【掲載】発見! 雄山中学校の宝 ~学校だより「雄躍」第1号~

 4月23日(金)、学校だより「雄躍」第1号をお子様を通じて配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第1号(←こちらからもご覧いただけます)

・発見! 雄山中学校の宝(校長 高瀬知郎)

・4~5月の行事予定

・退任式、離任式

・新任式、始業式

・令和3年度 入学式

・令和3年度 雄山中学校の教職員

【1年生】安全な自転車の乗り方を学びました~交通安全教室~

 4月21日(水)5・6限、1年生を対象に交通安全教室を行いました。

 上市警察署・地域交通課から野畑さんを講師にお招きして、安全な自転車の乗り方や交通ルールを守ることの大切さについて、DVD映像を交えながら分かりやすく指導していただきました。

 

・映像で確認することで、実際にどのような乗り方が安全なのか詳しく知ることができました。

 

・交通安全教室の後、自転車通学生徒と先生でベルやタイヤの空気などをしっかりと確認しました。

 

〈生徒感想〉※抜粋

・これからは大きな車の近くを通るとき、少し離れるようにして安全に自転車に乗りたいと思いました。中学校の近くは小学生も通るので、しっかり周りを見て安全に気を付けて登下校することを心がけたいです。

 

・危ないことをしている仲間がいたら、注意をできるようになりたいです。今日、自分たちが教えてもらったことを、いつか自分たちが誰かに伝えるときが来ると思うので、もっと交通安全について学びたいと思いました。

 

・映像で確認した事故の衝撃を見ると、自分だったら大けがをしているところでした。事故を起こしてしまったら家族が悲しむことになることも学んだので、一つ一つのルールを確認してから乗るようにしたいです。

【掲載】学校納金についてのお知らせ

 4月20日(火)、お子様を通じて「令和3年度 学校納金について」のお知らせを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 お知らせにある「留意していただきたいこと」をご確認の上、納金くださいますようお願いします。

【生徒会】任命式・オリエンテーション、部活動紹介

 4月13日(火)、生徒会本部役員や、専門委員長、各学級代表の任命式を行いました。

 まず、高瀬校長から生徒会選挙で当選した生徒会本部役員が任命されました。

 次に生徒会長が各専門委員会の委員長を任命しました。


・高瀬校長から任命を受ける生徒会役員

 


・生徒会長から任命を受ける専門委員長

 

 生徒会長の所信表明演説のち、生徒会オリエンテーションが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

・生徒会本部役員による生徒会活動の説明

 

 前年度の専門委員長から各委員会の仕事内容の説明がありました。

 後半は部活動紹介を行いました。

 

 

 

 

 

 

 
・弓道部による部活動紹介

 各部の紹介はユーモアあふれるものや、真剣なものなど様々でした。1年生は真剣に先輩の紹介を見ていました。

 4月13日からから部活動の見学が始まります。自分が3年間続けることのできる部活動をぜひ見つけてほしいと思います。

 なお、見学期間は4月13日(火)から23日(金)までとなっています。

【配付】地域家庭巡回の実施について

 4月13日、お子様を通じて「地域家庭巡回の実施について」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 

 新年度のスタートに当たり、学級担任が生徒の自宅やその周辺を巡回し、生活環境や危険箇所について確認したいと考えております。

 その際、お子様への声かけをさせていただきますが、保護者の方にご在宅いただく必要はありません。

 

1 巡回日

 5月10日(月)、11日(火)
 *どちらの日に巡回するかは、学級担任からお子様にお伝えします。

 

2 巡回時間

 13:50~16:40
 *2日間とも給食後、午後放課とし、生徒が自宅で過ごせるようにします。自宅を確認する際に、学級担任から一言だけ声をかけます。