2021年4月の記事一覧

【重要】部活動休止についてのお知らせ ~生徒の命と健康を守るため~

 富山県内及び立山町における新型コロナウイルスの感染状況を受け、生徒の命と健康を守るための対応として、4月29日(木)~5月5日(水)の期間の部活動を休止することとしました。

 連休明けの5月6日(木)の部活動の有無については、4月30日(金)に子供たちを通じてお伝えいたします。

 ご家庭でも感染対策にご留意いただき、子供たちが安全に過ごし、心と体を休める時間にしていただければと思います。

 今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

*なお、この記事は当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載します。

【掲載】富山県小中学校PTA三行詩コンクール募集要項

 4月28日(水)、お子様を通じて「令和3年度 第11回富山県小中学校PTA三行詩コンクール」の募集要項と応募用紙を配付しました。

 当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

 募集要項と応募用紙はこちら(←PDFファイル)からもご覧いただけます。

 

 このコンクールは、保護者の皆様の自由応募です。

 作成くださった場合は、応募用紙を学級担任にご提出ください。

 6月7日(月)までにお願いいたします。

【始動】志を同じくする仲間と共に ~部活動発足~

 4月26日(月)、令和3年度の部活動が発足しました。

 それぞれの部のミーティング会場では、1~3年生が集まり、部員や顧問の自己紹介を行い、部の方針や活動内容を確認しました。

 1年生は、部活動紹介や体験入部期間を経て「部活動登録届」を提出し、正式に部員の仲間入りを果たしました。

 


・ソフトボール部


・男女バドミントン部


・弓道部


・剣道部


・女子バスケットボール部


・女子バレーボール部


・男子バスケットボール部


・男子バレーボール部


・陸上競技部


・男女ソフトテニス部

 

 1年生はとても緊張した様子でしたが、自己紹介で先輩たちから温かい拍手を送られると、その表情からは安心感がにじみ出ていました。 

 


・サッカー部


・野球部

 

 グラウンド・体育館からは、明るく元気なかけ声
 音楽室からは、楽器を奏でる伸びやかな音色
 放送室からは、リズム感あふれる発声練習

 発足会を終え、各活動場所から聞こえてくる「さまざまな声や音」は、エネルギーに満ちあふれていました。 

【全校一斉】自分の命を守るために ~第1回 避難訓練~

 4月26日(月)、第1回 避難訓練を実施しました。

 今回の避難訓練は、「生徒がより安全に素早く避難すること」と「教職員が生徒たちを適切に避難場所へ誘導すること」の2つをねらいとして行いました。

 


・火災発生の確認後、高瀬校長から①避難本部の設置、②生徒の安全な誘導、③救護所の設置 等の指示を受ける教職員


・教職員の誘導を受け、出火場所から離れた経路で避難する生徒たち


・校舎を出て、各学年の集合場所の目印である学年旗をめざす生徒たち


・生徒たちの安全な避難を確認し、大きな声で学年主任に報告をする学級担任

 

 防災主任・廣明教諭から「火災発生時に自分の命を守るために、どの経路で避難するかを確認してもらえたと思う。多くの生徒が真剣に訓練に臨んでおり、有意義な訓練だった」との講評を受け、避難訓練を終えました。

【PTA】古紙回収 中止のお知らせ ~5月22日、23日~

 雄山中学校PTAからのお知らせです。

 新型コロナウイルス感染症について、富山アラートの「ステージ2」への移行および大型連休中の感染拡大懸念から、5月22日(土)、23日(日)に予定しておりました「古紙回収」を中止します。

【掲載】発見! 雄山中学校の宝 ~学校だより「雄躍」第1号~

 4月23日(金)、学校だより「雄躍」第1号をお子様を通じて配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第1号(←こちらからもご覧いただけます)

・発見! 雄山中学校の宝(校長 高瀬知郎)

・4~5月の行事予定

・退任式、離任式

・新任式、始業式

・令和3年度 入学式

・令和3年度 雄山中学校の教職員

【1年生】安全な自転車の乗り方を学びました~交通安全教室~

 4月21日(水)5・6限、1年生を対象に交通安全教室を行いました。

 上市警察署・地域交通課から野畑さんを講師にお招きして、安全な自転車の乗り方や交通ルールを守ることの大切さについて、DVD映像を交えながら分かりやすく指導していただきました。

 

・映像で確認することで、実際にどのような乗り方が安全なのか詳しく知ることができました。

 

・交通安全教室の後、自転車通学生徒と先生でベルやタイヤの空気などをしっかりと確認しました。

 

〈生徒感想〉※抜粋

・これからは大きな車の近くを通るとき、少し離れるようにして安全に自転車に乗りたいと思いました。中学校の近くは小学生も通るので、しっかり周りを見て安全に気を付けて登下校することを心がけたいです。

 

・危ないことをしている仲間がいたら、注意をできるようになりたいです。今日、自分たちが教えてもらったことを、いつか自分たちが誰かに伝えるときが来ると思うので、もっと交通安全について学びたいと思いました。

 

・映像で確認した事故の衝撃を見ると、自分だったら大けがをしているところでした。事故を起こしてしまったら家族が悲しむことになることも学んだので、一つ一つのルールを確認してから乗るようにしたいです。

【掲載】学校納金についてのお知らせ

 4月20日(火)、お子様を通じて「令和3年度 学校納金について」のお知らせを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 お知らせにある「留意していただきたいこと」をご確認の上、納金くださいますようお願いします。

【生徒会】任命式・オリエンテーション、部活動紹介

 4月13日(火)、生徒会本部役員や、専門委員長、各学級代表の任命式を行いました。

 まず、高瀬校長から生徒会選挙で当選した生徒会本部役員が任命されました。

 次に生徒会長が各専門委員会の委員長を任命しました。


・高瀬校長から任命を受ける生徒会役員

 


・生徒会長から任命を受ける専門委員長

 

 生徒会長の所信表明演説のち、生徒会オリエンテーションが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

・生徒会本部役員による生徒会活動の説明

 

 前年度の専門委員長から各委員会の仕事内容の説明がありました。

 後半は部活動紹介を行いました。

 

 

 

 

 

 

 
・弓道部による部活動紹介

 各部の紹介はユーモアあふれるものや、真剣なものなど様々でした。1年生は真剣に先輩の紹介を見ていました。

 4月13日からから部活動の見学が始まります。自分が3年間続けることのできる部活動をぜひ見つけてほしいと思います。

 なお、見学期間は4月13日(火)から23日(金)までとなっています。

【配付】地域家庭巡回の実施について

 4月13日、お子様を通じて「地域家庭巡回の実施について」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 

 新年度のスタートに当たり、学級担任が生徒の自宅やその周辺を巡回し、生活環境や危険箇所について確認したいと考えております。

 その際、お子様への声かけをさせていただきますが、保護者の方にご在宅いただく必要はありません。

 

1 巡回日

 5月10日(月)、11日(火)
 *どちらの日に巡回するかは、学級担任からお子様にお伝えします。

 

2 巡回時間

 13:50~16:40
 *2日間とも給食後、午後放課とし、生徒が自宅で過ごせるようにします。自宅を確認する際に、学級担任から一言だけ声をかけます。

【入学式】213名が新たに雄中生の仲間入り ~笑顔と拍手で歓迎~

 4月8日(木)、体育館にて令和3年度 入学式を行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在校生は式場ではなく、中継映像を通して各教室で式の様子を見守りました。


・入学式にふさわしい暖かな朝を迎えました。

 

~新入生入場~
 午前9時25分、真新しい制服姿の新入生が、保護者・教職員に見守られながら体育館に入場しました。

 新入生のその表情には期待や不安など、さまざまな気持ちが見られましたが、その眼差しの奥には中学校生活への希望を感じさせる力強さがありました。

 

~式辞 高瀬知郎 校長~ 

 
・新入生、保護者、来賓にむけて式辞を述べる高瀬校長

●式辞は、こちらからご覧いただけます
令和3年度 入学式 式辞

 

~歓迎の言葉(在校生代表)~


・あたたかい言葉で新入生の仲間入りを歓迎する在校生代表

●「歓迎の言葉」は、こちらからご覧いただけます。
令和3年度 入学式 在校生代表「歓迎の言葉」

 

~入学の言葉(新入生代表)~


・新入生一同の思いを「入学の言葉」として伝える新入生代表

●「入学の言葉」は、こちらからご覧いただけます。
令和3年度 入学式 新入生代表「入学の言葉」

 

~校歌紹介(在校生代表)~


・校歌のオルゴール音源とともに、歌詞に込められた意味を、新入生にわかりやすい言葉で紹介する在校生代表

 

 雄山中学校の校歌は、昭和35年に制定されました。

 作詞は木俣修。若くして、日本を代表する詩人・北原白秋に認められた歌人で、若い頃、旧制富山高等学校の教師を務めていました。作曲は平井康三郎。童謡「とんぼのめがね」を作った日本を代表する作曲家です。

 校歌は4番まであり、「明るい春」「みどりの夏」「色づく秋」「厳しい冬」と四季折々のすばらしさが描き出されています。


・校歌の歌詞にある、本校正面玄関前の辛夷(コブシ)の木。今年は、1年生の入学を待っていたかのように開花しました。

 

 「明るい春」の象徴として歌われる辛夷(コブシ)の木は、学校の前庭で今年も私たちを見守ってくれています。

  歌詞の1番には、理想を高くかかげ、真剣に学び、よろこびを仲間と分かち合いながら、ともに過ごしてほしいという願いが込められています。

 そして、2番以降は、「深く真理を追い求め、心美しくあれ」、「工夫を重ね、それぞれの夢を大きく育てよ」、「心身を鍛え、明るい未来を切り拓け」と歌いあげています。

 

~担任紹介~
●第1学年
学年主任 松本 瑞美
1組担任 髙田 哲宏
2組担任 森田 滉平
3組担任 佐藤 玲未
4組担任 増百 範之
5組担任 中坪実貴子
6組担任 宮本 真治
7組担任 網谷健次郎
A組担任 柳田 典子
副担任  中野 誠治
副担任  土井 雅美

 

~新入生退場~


・参列者のあたたかい拍手を受けて会場をあとにする新入生

 

~入学式を終えて~

 各教室で学級活動を行い、学級担任が新入生に向けて思いを語ったり、真新しい教科書を配布したりして過ごしました。厳粛な式を終えた生徒たちの表情には笑顔が見られ、教室からは賑やかな笑い声も聞こえてきました。

【掲載】自分の健康を改めて見つめよう ~保健だより 4月~

 4月9日(金)、「保健だより 4月」をお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 保護者の皆さま向けのお知らせもございますので、ぜひご覧ください。

 

●保健だより 4月 ~主な内容~

・4月の保健目標「自分の健康を改めて見つめよう」

・健康診断の日程

・お世話になる学校医の先生方

・新型コロナウイルス感染症の予防

・配布物の記入と提出のお願い

・保健室利用時のルール

・学校災害給付について

・出席停止について

~新年度当初の予定~

 新年度当初の予定は以下のとおりとなっています。当ホームページ「行事計画」のコーナーにも掲載しましたので、適宜ご参照ください。

 

令和3年4月
  6日(火) 始業式
  7日(水) 給食開始
  8日(木) 入学式
 12日(月) 中教研学力調査(2、3年)(国語・理科・英語)
 13日(火) 中教研学力調査(2、3年)(社会・数学)

 26日(月) 学校納金口座振替日

※PTA総会は実施しません。(書面による決議)
※学習参観は実施しません。

 

令和3年5月

 10日(月) 地域家庭巡回
 11日(火) 地域家庭巡回
 17日(月) 学校納金口座振替日
 22日(土) 古紙回収
 23日(日) 古紙回収
 24日(月) 中間考査
 25日(火) 中間考査
 27日(木) 全国学力・学習状況調査(3年)

※10日(月)~11日(火)の「地域家庭巡回」の詳細につきましては、お子様を通じてご案内いたしますが、保護者の皆様に在宅をお願いするものではありません。

【掲載】各種お知らせ・おたより

 4月7日(水)、以下のお知らせ・おたよりを当ホームページに「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

 

●連絡システム「すぐーる」による欠席等の連絡について

●令和3年度 就学援助のご案内(立山町教育委員会より)

●4月 スクールバス 運行予定時刻表

●4月 給食献立表

●4月 給食だより

●図書室だより 春号

【始業式】「立山の主峰『雄山』にならって」…校長式辞より

 4月6日(火)、体育館で令和3年度の始業式を行いました。退任式・離任式、新任式を終え、新たな気持ちで令和3年度の雄山中学校がスタートしました。

 

~式辞(要旨)~ 高瀬 知郎 校長

 2年生219名、3年生233名のみなさん、進級おめでとうございます。

 令和3年度が始まりました。

 雄山中学校の校歌の中にある、富山県の名峰・立山の主峰である「雄山」。その雄山を由来とするのが、雄山中学校です。

 雄山中学校が富山県の中学校の「主峰」のような存在となるべく、生徒・教職員一人一人が高い志をもって共にがんばっていきましょう。

 

●式辞の全文はこちらからご覧いただけます。
令和3年度 始業式 式辞

 

~学年担当、担任発表~(1年生は、4月8日の入学式にて発表します)

●学年外の教職員
校長      高瀬 知郎
教頭      柴田 由明
教頭      有山 博子
教務主任    松本  保
教務主任    川村 信嘉
生徒指導主事  高山  遊
カウンセリング指導員 日向 克己
通級指導    吉田 雅人
養護教諭    小杉 麻里
養護教諭    松本 美里
栄養教諭    早川 尚子
学校事務副主幹 石金 幸子
主任助手    藤城ひとみ
助手      奥野 智子
助手      高野 憲一
スクールサポートスタッフ  大田眞喜子
ALT(外国語指導助手) トーマス
ALT(外国語指導助手) ケイン  
スクールカウンセラー   佐々木理恵
スクールソーシャルワーカー  寺林 芳香
スクールソーシャルワーカー(巡回型) 成瀬 信博
学校司書    櫻井 牧子
スクールケアサポーター  柴田 正子
スタディメイト    天池 勝顕
スタディメイト    石田江美子

●第2学年担当
学年主任  若﨑 勝
1組 担任 石山 高徳
2組 担任 川上 純子
3組 担任 松田 星吾
4組 担任 長谷川洋一
5組 担任 梅野 咲希
6組 担任 犀川 祥裕
副担任   白井 理一

●第3学年担当
学年主任  松原 剛志
1組 担任 伊東 貴志
2組 担任 大坪 亮太
3組 担任 中谷 嘉子
4組 担任 土井 里緒
5組 担任 前田 功平
6組 担任 岡田 健亮
進路指導主事 廣明 保
副担任   小林 正彦
副担任   本川 未来

 

A組 担任 柳田 典子
B組 担任 巣山 普照
副担任   神谷桂二郎

【新任式】ようこそ雄山中学校へ! ~10人の新たな仲間を迎えて~

 4月6日(火)、体育館で新任式を行いました。在校生・教職員が温かい拍手で出迎え、柴田教頭が新任教職員を紹介しました。新任教職員を代表して、高瀬 知郎 校長があいさつをしました。

●新任教職員 代表あいさつ 高瀬 知郎 校長

 生徒の皆さんが一生のうちでいちばん大きく成長する中学校3年間です。皆さんが健やかに、そして心豊かに成長できるようにお手伝いしたいと思います。

 いじめ・暴力・陰口のない学校をいっしょにつくっていきましょう。よろしくお願いします。

 

~令和3年度 新任教職員~

●校長 高瀬 知郎(富山市立岩瀬中学校より)

●土井 雅美(立山町立立山北部小学校より)

●松本 瑞美(上市町立上市中学校より)

●大坪 亮太(令和3年度 新規採用教員)

●森田 滉平(令和3年度 新規採用教員)

●本川 未来(令和3年度 新規採用教員)

●宮本 真治(富山市立月岡中学校より)

●神谷 桂二郎(富山市立大久保小学校より)

●事務副主幹 石金 幸子(東部教育事務所より)

●主任助手 藤城 ひとみ(立山町立立山中央小学校より) 

【退任式・離任式】感謝の思いを伝え、笑顔と拍手で見送りました

 4月6日(火)、体育館で退任式・離任式を行いました。柴田教頭から退任・離任される先生方の紹介があり、お一人お一人から言葉をいただきました。

 

~退任・離任される先生方からのメッセージ~

●片山 亮一 校長先生

 これまでの人生の中で、「仲間っていいな、友だちっていいな」と思える場面がたくさんありました。特に、教員生活最後の3年間を雄山中学校で過ごすことができてよかったです。

 うまくいかないとき、つらいときもあるでしょう。必ず誰かがあなたのことを見守ってくれています。そのことを信じて生きていってください。

 

●牧田 康子 先生

 立山町、雄山中学校が第二の故郷のように親しみを感じています。全校生徒の皆さんで、この温かい雰囲気の雄山中学校を守り、よりよい学校にしていってください。

 

●石黒 美貴子 先生

 吉野弘さんの詩『奈々子に』にあるように、「自分を愛する心」を大事にしてください。自分を愛することができれば、必ず他人への思いやりが生まれます。自分とともに他人を大事にして、楽しい学校生活を送ってください。

 

●松井 沙織 先生

 3年前、雄山中に来たとき、新しい学校でのスタートに不安がありましたが、今は雄山中での生活が体に馴染んでいます。きっと皆さんにとっての新学期も同じだと思います。残りの学校生活が心地よいものになることを期待しています。

 

●村中 眞 先生

 私が雄山中に在籍した3年間は、皆さんが送る中学校生活と同じ期間です。卒業するときに、私のように「充実した3年間だったな」と思えるよう、1日1日を大切にしてほしいと思います。

 

●新夕 満智子 さん

 事務室を訪れる来訪者の皆さんが「素敵な学習環境ですね」と感動していかれます。壮大な立山連峰を背に、素晴らしい環境で学べることを誇りに思って、雄山中学校での生活を送ってください。

 

●岡崎 智津子 さん

 1日1日を大切にして、青春を謳歌してください。2年間、本当にありがとうございました。

 


・離任される先生方に花束を贈る代表生徒

 

 代表生徒がお世話になった教職員へ感謝の言葉を伝え、花束を渡しました。そして、校歌を1番から4番までを歌った後、生徒と教職員で花道をつくり温かい拍手と笑顔で先生方を見送りました。

 


・在校生による花道を笑顔と拍手に包まれて会場をあとにする教職員