2020年11月の記事一覧

【給食】11月30日は「秋のまんぷくカレー」~雄中生による地場産食材アイディアメニュー~

 11月30日(月)の献立は、秋のまんぷくカレー、牛乳、オムレツ、ヨーグルトサラダ、牛乳プリン でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された、本校1年生によるメニュー「秋のまんぷくカレー」でした。

 考案した生徒からのアピールポイントは、「里いもやサツマイモなど秋の野菜をたっぷり使って、おなかが元気になるカレーです。かくし味にりんごを使いました」とのことです。

 里いもの「ぬめり」成分である「ガラクタン」は、血中のコレステロールを取り除く効果があります。また、「ムチン」は、胃や腸、肝臓を丈夫にする働きがあります。

 


●今日の献立について、考案者へインタビューした内容をまとめた映像を教室で視聴する生徒たち


●教室を訪問し、今日のメニューの特徴や地場産食材について説明する立山町学校給食センター・森栄養教諭

【掲載】学校だより「雄躍」、給食だより・献立表

 11月30日(月)、当ホームページの「学校だより」「おたより」のコーナーに、学校だより「雄躍」第8号と給食だより・献立表12月を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」 第8号

・試写会で出会った「のび太」のおばあちゃん (校長 片山亮一)

・12月~1月の主な予定

・校舎に響き渡る歌声 合唱コンクール

・生徒総会を終え 後期生徒会がスタートしました

 

●給食だより 12月

・かぜ予防で大切なのは、バランスのよい食事

・鍋料理は、かぜ予防にもおすすめです

・もしも、かぜをひいてしまったら・・・

・12月の「地場産食材 学校給応募メニュー」

【配付】学期末懇談会の開催について

 11月27日(金)、お子さんを通じて「学期末懇談会の開催について」を配付しました。

 学期末懇談会では、2学期の学校生活の状況やお子さんのがんばった様子を話題にしながら、成長した面や今後、さらに伸ばしたらよい点について三者で確認し合い、新年のよりよいスタートにつなげたいと考えています。

 

●日時 
令和2年12月18日(金)、21日(月)、22日(火)
*いずれも13時30分~16時40分

●会場
各教室

●内容
・2学期の学校生活(学習面、生活面等)について
・3学期の目標や過ごし方について
・その他

*「希望日時確認表」は12月7日(月)までにお子さんを通じて学級担任に提出してください。

*詳細につきましては、配付したプリントをご参照ください。
 「学期末懇談会の開催について」←こちらからもご覧いただけます。

【学びの成果】2学期期末考査スタート

11月25日(水)から期末考査が始まりました。

今年度の期末考査としては二度目になります。

試験直前の生徒たちは緊張しているようです。

先生の説明をしっかり聞いて、ベストを尽くせるよう、テスト開始のぎりぎりまで学習内容を見直します。

 

どの学年も一人一人が集中して、テストに臨んでいました。

期末考査は、11月28日(金)までの3日間の日程で行います。

11月24日は「和食の日メニュー」

 11月24日(火)の献立は、ごはん、牛乳、栄養まんてん さつまいものきんぴら、さつまあげの三味焼き、いとこ煮、わらび餅 でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は、「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから、和食の大切さを再認識してもらおうと、和食文化国民会議が「和食の日」と決めました。

 また、2013年12月に「和食」はユネスコの無形文化遺産に登録されました。和食は、「日本人の伝統的な食文化」として、今後も保護していかなければならない文化として認められました。

 「和食」…しっかりと受け継いでいきましょう。