雄山中学校ブログ

3月18日(月) 今日の授業風景(4限目)

 4限目の1年5組は、3限から連続の社会科でした。学習していた内容がオーストラリアということで、オーストラリアの日本人学校で勤務経験がある校長先生に、ゲストティーチャーとして参加してもらいました。

3月18日(月) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 2年5組は国語の授業でした。学習している内容は文法で、「付属語の種類をまとめよう」という学習課題で授業が進められました。

 その途中、助詞や助動詞を使ったゲームが始まりました。これは自分のおでこの前にある付属語を当てるゲームで、対戦相手とのやり取りでヒントを得ます。とても楽しそうなゲームでした。

3月18日(月)今日の授業風景(1限目③)

 1年4組は、学級活動でスイーツづくりを行いました。ホットケーキやクレープ、チョコクランチ等、班によって作るものが異なり、どの班も美味しそうなスイーツを作ることができていました。

3月18日(月)今日の授業風景(1限目②)

 1年2組の社会の様子です。世界の国々について学習してきましたが、現在はオセアニア州について学んでいるようです。ニュージーランドの話になった際には以前ラグビーWCで話題になった「ハカ」という伝統的な踊りを紹介されており、その迫力は生徒も驚いたようです。