雄山中学校ブログ

3月15日(金)今日の授業風景(1限目)

 1年5組は理科の授業です。この授業では、3つの地点の柱状図と等高線の表示から読み取れる地面の傾きについて考えていました。始めは一筋縄ではいかなかったようですが、先生からの解説を聞いて理解が深まったようで「は~ん!そういうことか!」と声を上げて納得する生徒が多くいました。見ていていい雰囲気だなと感じました。

「校長のつぶやき」(3月15日) ②

 今朝から担任代行で、1年生の「生活ノート」にコメントを書いています。その中に卒業式や卒業生に関する感想がたくさんありましたので、その一部を紹介します。

 

【式の3年生を見て】

 ・3年生の様子を見ていて、お礼をする瞬間もそろっていたし、キレキレでやっぱすごいなって思いました。

 ・3年生の歌がとても印象に残りました。

 ・卒業生の歌、感動した。

 ・卒業式の3年の歌すごかった。

 ・3年生の合唱すごすぎた。

【卒業する3年生に】

  ・今日は卒業式がありました。3年生にはいろいろ助けてもらったので、いなくなるのはとても悲しい。

 ・式、少しさびしく思いましたが、3年生のみなさんの晴れやかな顔を見て、「ああ、よかったな」と思いました。

【祝辞について】

 ・卒業式のPTAの副会長さんの話がすごくよく感動しました。僕も将来、大変なことがあれば親のところに戻りたいと思います。

 

 在校生にとって「目指すべき目標」となっていたようです。感動の多い卒業式となり、とても嬉しいです。

 

3月15日(金) 選挙運動最終日

 今日はいよいよ、生徒会選挙の立会演説会・投票の日です。

 生徒玄関前では立候補者が、登校してくる人たちに最後の投票依頼をしていました。

「校長のつぶやき」(3月15日)

 昨日の卒業式では、多くの保護者の皆様に温かく見守っていただきありがとうございました。そのお陰もあり、3年生は清々しく本校を巣立って行けました。ありがとうございました。今日からは、3年生がいなくなった雄中です。新1年生が入学してくるまでは、少し校舎も寂しくなると思います。

 とは言うものの、今日も大きな出来事がひかえています。1つは県立高校一般入試の合格発表、そしてもう1つは生徒会役員選挙です。どちらもこれからを左右する大きな出来事です。

追伸、昨日の卒業式関連の記事をアップしていきたいと思います。

3月14日(木)卒業式を終えて ~裏側~

 卒業式の前日、最高のものにしようと働いた1、2年生の準備の様子です。心を込めた装飾で登校した卒業生も温かい気持ちになったことでしょう。支えた側の在校生の皆さんにも拍手を送りたいと思います👏。