雄山中学校ブログ

4月23日(火) 今日の授業風景(5限目)②

 2年5組は数学の授業でした。今日の授業では多項式と数の乗法について学習しましたが、最も大切な内容といえばやはり分配法則でしょう。この1時間でしっかり身に付いたでしょうか。

4月23日(火) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の授業を紹介します。

 1年3組は社会科の授業でした。この授業では地図帳を広げ、先生から出された地名を見付け出します。もちろん社会科の勉強ですから見付け出して終わりではなく、その地図から緯度と経度を読み取ります。

家庭科・調理 4月23日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、米粉バーガーパン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、ポテ豆サラダ、春野菜チャウダー、スライスチーズ でした。

 ※2枚目の写真は、米粉ハンバーガーを完成させたものです。

重要 今年度最初の避難訓練

 本日の4時間目、今年度に入って初めての避難訓練を実施しました。今日のねらいの大きなものは、避難経路の確認です。11:45、第2理科室からの出火を想定して、グラウンドへ避難しました。学年によっては校舎を大回りしてくる必要があり、避難完了までは6分30秒かかりました。次回には更に早く避難できるよう、全校体制で頑張っていきましょう。