雄山中学校ブログ

2月27日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、揚げパン(米粉コッペパン)、牛乳、ウインナー入り卵ロール、マカロニサラダ、はなびらたけのスープ、チーズ でした。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目③)

 2年4組は美術をしていました。粘土で作品を創作しており、ご存じのキャラクターを作ろうとする生徒がいたり、オリジナルのデザインにチャレンジする生徒がいたりしました。顔や腕などパーツを作り、それらをつなげる際に上手くくっつかず苦労している様子でした。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目②)

 3年生は学年全体で「私の答辞」を書いていました。これは卒業する3年生がそれぞれ自分の中学校生活を振り返って、在校生向けに作った答辞を掲示するものです。完成したものを見ることで在校生の参考になることはもちろん、自分の成長や苦労を思い返し書き出すことで、「あのとき~~が~~して面白かった」といった思い出話に花が咲いていました。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目①)

 1年5組では、英語でスピーチをしていました。1年間を振り返っての思い出を英語で話す活動ですが、伝えたいことが日本語で浮かんだとしても上手に英語に直すことは難しく、さらにそれを人前で話すということも相まって緊張した雰囲気で授業が進んでいました。みんなが発表を静かに集中して聞いていたのは、きっと準備の大変さを自分で実感しているからなのでしょう。

2月27日(火)朝:2学年集会

 今朝、2学年では集会を開きました。担当の先生からは、3年生になるにあたって一人一人何ができるかを考えてほしいとの話がありました。次年度の生徒会や専門委員会への意識も高まる時期ですから、今日のような話を通して、学校を背負っていく立場になることを少しずつ自覚していくことでしょう。

「校長のつぶやき」(2月27日)

 久しぶりに雪のちらつく朝になりました。

 さて、本日が県立高校一般入試の出願最終日です。本校では1日の余裕をもって、昨日までに出願は無事終えています。これまでの受験先決定までには、生徒本人はもちろんのこと、ご家族、担任で話し合いを積み重ねてきましたが、これでもう頑張るのみです。残された1週間余りの時間は最後の追い込みといきたいところですが、試験当日に最高のパフォーマンスが発揮できるよう、体調管理にも十分配慮してください。「受験は団体戦」の言葉を思い出し、みんなで雰囲気を盛り上げて頑張っていきましょう。

2月26日(月) 今日の授業風景(4限目)③

 2年2組も社会科の授業でした。今日の授業は地理的分野・北海道地方の学習です。「北海道の産業にはどのような特徴があるのか」という学習課題を立て、まずは農業・漁業についての学習からスタートです。

2月26日(月) 今日の授業風景(4限目)②

 1年4組は社会科の授業でした。学年末考査の答案が返されたようで、どの生徒も教科書や資料集を確認しながらテスト直しを進めていました。「テストは戻って来てからが肝心」、正解できなかったところをしっかりと補っておきましょう。

2月26日(月) 今日の授業風景(4限目)①

 3年3組は美術をしていました。自分だけのハンコを作ってそれをクラス全員の色紙にメッセージとして押す活動を進めてきた生徒たちですが、少しずつ完成が見えてきました。自分の色紙に友達がどのようなメッセージを残すのか、ワクワクしている様子でした。

2月26日(月)今日の授業風景(1限目)

 学年末考査からまだ日が経っていないこともあってか、今日はテストの解説を行っているクラスが多かったです。分からないところを次の学年に持ち越すことのないようにしてほしいと話がありました。

 2年6組 数学

 1年5組 国語

 1年2組 社会

 3年3組 国語

2月26日(月) 今朝の登校風景

 今朝の早い時間には雨が降っていましたが、多くの生徒たちが登校してくる時間(8:00から8:10頃)には雨も上がり、太陽も顔を出しました。やっぱり、青空はいいですね。

「校長のつぶやき」(2月26日)

 「2月は逃げる」の言葉通り、あっという間に最終週を迎えました。来週の県立一般入試、再来週の卒業式、そしてその次の週には修了式と、今年度も4週間を残すのみとなりました。この「まとめの時期」を大切にしていきたいなと思います。

 さて話は変わりますが、アジアカップ予選でバスケットボール男子日本代表が、実に88年ぶりに中国を下したとニュースで知りました。個人的な話で恐縮ですが、私の親類で88歳を超えているのは2人しかいません。ということは、ほとんど誰もが見たことのない勝利だということになります。バドミントン然り、卓球然り、日本の若者の力がどんどん増していっているような気がします。

 明るい話題に、元気よく新しい週をスタートできました。

2月22日(木) 今日の授業風景(6限目)②

 2年6組は、6時間目に「鮭のムニエル」の調理実習でした。このクラスの中には、とてもとてもきれいに焼き上げた班がありました。最後の写真2枚がその様子ですが、皿に乗せるまでまったく身崩れをしませんでした。お見事!

2月22日(木) 今日の授業風景(6限目)①

 6時間目の授業を紹介します。

 1年2組は国語で、このクラスでも「漢字クイズ」に取り組んでいました。今回のお題には「さんずい」が付く漢字が出ましたが、3分間で16個見付け出した班が最高でした。