カテゴリ:部活動

「校長のつぶやき」(4月17日)その1

 顧問の先生からの誘いを受けて、15日(土)に野球部の試合を見てきました。

 当日の天気予報は「雨」。試合は中止かなと思ってはいたのですが、午前8:00の丸山球場には練習に勤しむ本校野球部の姿がありました。

 試合結果については、逆転を許し、1-2での惜敗でした。野球部の皆さん、お疲れさまでした。

 今後も、他の部活動の紹介をしていきたいと考えています。誘ってくださいね。

【部活動紹介19】弓道部

 弓道部は男女共に立山町武道館(中央体育センター内)で日々練習を重ねています。

 部員が多いので、弓を引く時間は限られますが、みんなで楽しく、切磋琢磨しながら活動することができます。

 「武道」は礼に始まり礼に終わるといわれます。弓道部で自分磨きをしてみませんか。

【部活動紹介18】野球部

 野球部は県大会出場を目標に練習を行っています。

 部員全員野球が大好きで、上達するために何を意識して練習すればいいのか考えて練習に取り組んでいます。

 中学生から野球を始める人でも全く問題ありません。

 好きなものに一生懸命になれる人の入部を待っています。

 

【部活動紹介17】駅伝部

 雄山中学校駅伝部は、秋に行われる富山県中学校陸上競走大会において、男子は7回、女子は3回優勝し、全国大会に出場しています。全国大会での最高順位は48チーム中、男子は14位、女子は9位です。

 今年も全国大会に出場し雄山中学校の過去最高順位の更新を目標にチーム一丸となり練習しています。やる気のある生徒の入部を待っています。

【部活動紹介16】陸上競技部

 本校の陸上競技部は新川地区大会や県大会で優勝し、さらに上の大会に出場することを目標に日々の練習を行っています。

 陸上競技というと走るだけのイメージですが、走幅跳びや砲丸投げ、ハードル走等、様々な種目があります。

 部員のほとんどが中学生から陸上競技を始めているので初心者でも全く問題ありません。一緒に頑張れる人の入部を待っています。