カテゴリ:2年生

7月7日 1時間目の様子

朝からじりじりと焼けつくような日ですが、暑さに負けず授業を行っています。

2年6組:社会科学習のまとめプリントを一心不乱に解いています。

2年1組:英単語コンテストに向けて英単語を覚えています。

6月9日(金)2年生RST

1限目、2年生のRST(リーディングスキルテスト)を行いました。

2年生全員が真剣な表情で取り組みました。じっくり読まないと正しく判断できない問題もありましたが、最後まで粘り強く取り組みました。

5月11日(木)宿泊学習に向けて…【2年生】

 2年生は今日の5・6限目を使って、宿泊学習に向けてのしおり製本をしました。

 しおりの読み合わせ中には、行き帰りのバスや宿泊施設での過ごし方等について、多くの生徒が関心をもっていました。久しぶりの宿泊学習で期待と不安の両方が見られましたが、やはり期待の方が大きいようで、全体的に和やかに、温かい雰囲気で進んでいる姿が印象的でした。

【修学旅行事前学習】平和講話を聞いて

 令和5年度の修学旅行は5月15日(月)~17日(水)に実施される予定です。

 その事前学習として、第2学年は3月17日(金)に語り部さんをお招きして、平和講話を聞きました。

 平和講話者を務めてくださったのは、『ヒロシマを語り継ぐ教師の会』事務局長の梶矢文昭さんです。梶矢さんは6歳の時、広島で被爆されました。民家の玄関で掃き掃除をしていたところ、突然、閃光に覆われ、崩れてきた天井や柱の下敷きになってしまったそうです。

 教師であった梶矢さんのお話はとても分かりやすく、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

 自分自身の考えや思いをもって、広島へ向かうことで、見えるもの、聞こえるものがあると思います。そんな平和学習となることを期待しています。